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ほりほり日記

ほりほり日記

行列のできる店

行列のできる店 (2004.03.26)


我がまち・姫路の"焼肉"は非常にレベル高く
ぶらっと知らない焼肉屋に入っても
大きく期待を裏切られる事はほとんどありません。


そんな姫路に、いつも行列ができる焼肉屋があります。


確かに、お肉のレベルは姫路でもトップクラスですし、
値段も支払いの際に、間違ってるんじゃないの?
と思う位リーズナブルなのですが
行列のできる理由は他にもあります。


理由、分かります???


実は、間口が狭くて2組も順番待ちがでると
3組目からは必然的にお店の外で
待つことになってしまいます。(^^;;

ただ、行列のできる理由はそれだけではありません。

間口は確かに狭いのですが、
(外からは見えませんが)
中は意外に広く、二階にも部屋があるので
よほど込んでいる時を除けば、
どんどん入れるはずなんです。

ところが、入り口では
「ご準備ができるまでしばらくお待ち下さい」
と、必ず待たされてしまう・・・

すると、人気がある店なのであっと言う間に
行列ができてしまう...というのが私の感想です。


じゃあ、お客さんは怒るはずですネ。
でも実際はそんな事は全くありません。

入り口では確かに待たされるのですが
席に案内されて、注文すると
びっくりする位"早く"注文したお肉が出てきます。

 #若い女性店員さんがてきぱきと
  気持ちよく配膳をしてくれます。(^^

しかも、安い!うまい! お客さんは大満足です。


何かのマーケティングの本で
外で待っているお客様は自分の意志で待っているので
まだ「客」としての意識はないが、店内に入ったとたんに
「客」としての意識が芽生え、10分も待たされると
途端にクレームが出てくると書いてあったのを思い出しました。

このお店が意識して、
この手法を使っていたかどうかは分かりません。

しかし、結果は

 ・いつも行列ができ

 ・行列に並んだお客様に不満がなく

 ・お客様は商品とサービスに満足、感動する

という好結果を生み出されています。


このお店が人気があるのもトーゼンだと思います。



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